氷山の一角
今後、物流関連にのしかかる2024年問題の前触れなのか? だが、この様なケースは物流関連では当然の様におこなれているのでは? このケースは「名ばかり役員」だが、紐解けば可哀そうな話である。恐らく今までのよくあるパターンだと、一般社員か管理職時代から同様な事があり、多少の賃金を上げる代わりの役員登用だったのでは? 私の知っている会社は、パート・アルバイトだと働いた分賃金を払わなくてはいけないから、一般職(みなし残業の賃金も月例賃金に含んでいる=この会社は40時間)に夕方以降の現場作業をさせていた。当然今までよりも残業時間は伸びるが、みなしで支払っているからということで、支払うことはなかった。ここには当然役員は見向きもしていない。など、まだまだ世間では理解しがたい実態が、この業界に潜んでいる。大手企業は当然コンプライアンス重視と言っているが、そのしわ寄せは、日本の99%に当たる中小零細企業に行っている事を、国のお偉いさんには理解してもらいたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7368e61f1e0242d0018d629b79043b4a251db7a7